LIFE / HASHIMOTO NAOKO 作家紹介
はしもとなおこさんとは、以前、開催した展示企画に参加していただいた頃からのご縁です。
2017年には、わたしが企画した、靴下ブランドのhacuさんとのコラボ企画で、はしもとなおこさんに靴下のデザインをお願いしました。その際、はしもとさんのテキスタイルで「landscape」「root 」という2種、イラストで「ねこごもり」というの靴下が生まれました。その後も、hacuさんから新作の靴下を発表されています。
◎ landscape
毎日の風景は、あたりまえに日々変化し奏であっている。 だから心地よい。
◎ root
目には見えないけれど、欠かすことのできない大事な部分。 どこまでも続く根っこの輪。
◎ねこごもり
hacuさんの冬のお楽しみ「冬ごもり」靴下は、今年は、はしもとさんのイラスト入り。 丸くなったり、トコトコと歩いたりと、ねこののんびりした姿が足元から暖かい気持ちにしてくれます。 手描きの言葉は、右足 Please take youra taime. (ゆっくりね) 左足 Sleep well (よく眠ってね))
テキスタイルの作品は、シンプルで独特の深い色合いが個性的。ドローイングでは、動物たちのしなやかさやのんびりとした雰囲気が表現された、愉しい作品も多くて。
今回のDMにも使われている、花の絵のシリーズは、潔くのびやかに自由、力強さも感じさせます。新たな扉の予感....
最近では、海外に活躍の場を広げて、台北の 朋丁 pon ding での、個展やpop upを。
昨年には台北の出版社 link lionのギャラリーで展示会を開催されています。
草木や花のように、日々の中でふと心を軽くしてくれるモノをつくりたい。
身の回りで起こる「心が動くこと」を見つける。
スケッチを書き溜める。
そのような行為を繰り返し、テキスタイルの図案や絵がカタチになる。
思い描いた色に布を染めてくれる職人、縫製してくれる職人がいる。
はじまりは一人だけれど、多くの人が関わったからこそ特別なモノになる。
HASHSIMOTO NAOKO / はしもとなおこ
インテリアテキスタイル会社での勤務を経て、2011年よりフリーランスのテキスタイルデザイナー、アーティストとして活動。 「ふとした瞬間を描きたい」という想いをもとに、2015年よりオリジナルテキスタイルの製作をはじめる。 図案によって、また人の手に渡ることによって様々なカタチに変化する布の面白さを日々感じ、 国内外での展示や、靴下メーカーやテキスタイルメーカーへの図案提供など、活動の場を広げている。
0コメント