絵本とハンカチ_覚王山・メルヘンハウス

Handkerchief Journey_2024

| HTOKYO / swimmie ハンカチ展 巡回展 vol.7 |

日程: 10 / 24(木)ー 10 / 26(土)

場所: meruhen house メルヘンハウス (名古屋市千種区覚王山)

open   10:00 - 17:00


ハンカチの旅も、7か所目となりました。

名古屋市千種区、覚王山のある、子どもの本の専門店「メルヘンハウス」さんを

間借りさせていただいて「 Handkerchief journey _ 2024 」がやってきます。


3日間だけのハンカチ屋さんに、ぜひ遊びにきてください。

今回のテーマは「絵本とハンカチ」


覚王山の参道の左側に並行する道を歩いていくと、左手に昭和レトロなマンションが

見えてきます。このマンションの1Fにメルヘンハウスさんはあります。


入り口を入って、下に階段で降りると絵本コーナー。そして、上に上がるとギャラリーと、

メゾネットタイプの珍しい間取りで、2つに分かれた空間になっています。


以前は千種駅の近く、tonariからも程近いところにあったメルヘンハウスさん。


1973年、日本で初めての子どもの本の専門店としてオープンし、「子どもたちに良い本を!」という基本理念を掲げ、選び抜かれた児童書のみを扱っていましたが、2018年に多くの方々に惜しまれながら、その45年の幕を閉じました。


2021年に、二代目の丈太郎さんが覚王山に復活させたのが、現在のメルヘンハウスです。


セレクトされている絵本は、定番となっている名作の絵本はもちろんのこと、アートの要素もあるビジュアルの美しいものや、思わずクスッと笑顔になってしまうような面白い本、大人の心にも響くような考えさせられる本まで、普通の本屋さんでは見つけられないような絵本たちが並んでいます。


久しぶりにゆっくり絵本を探しに来ませんか?

ハンカチとともに、お待ちしています。


__


*Handkerchief Journey_2024は、こちらの展示会にて、2024年の旅を終えます。

ハンカチの旅はかなり楽しい旅となりましたので、来年2025年はもう少し足を伸ばして

みようかと。また年が明けてからも、旅はつづくかもしれません。