neshianさんの手作り味噌教室

 【 neshianさんの手作り味噌の会_2020  】

neshian (ネシアン)の 大野ひろみさんの手づくり味噌教室です。 毎年、大人気のワークショップで、リピートの方も多いので、すぐに満席になってしまいます。 みんなでワイワイとお話しながらの味噌づくりは、とても楽しい時間となると思います。 お一人でももちろん。お友達同士でも。手づくり味噌の美味しさに触れられる、よい機会になりますように。 


① 2/2(日) 11 : 00 - 14 : 00   

② 2/3(月)   11:00 - 14 : 00   (各日定員10名まで/最少催行人員8名)


参加費:6500円(税込)(出来上がり約2kg分の味噌 と 軽食–おむすびと根菜の味噌汁 付き)   

持ち物:エプロン・タオル・大きめのすり鉢 ・すりこ木・大きめのボール2つ         

味噌を入れる容器(漬け物用なら5号・5ℓ入るもの)


*大きめのすり鉢・大きめのボールは共に、直径24cmくらいがベストです。  

*味噌は天地返しもするので、味噌の量に対して、少し大きめの、余裕のある

大きさの容器を準備します。   

→ 5ℓの容量の容器をお求めください。

プラスチック製、またはホーロー、陶製のもの。 


 ◎マノマノには駐車場がありませんので、ワークショップ当日は、近隣のコインパーキングに

 停めてください。


◯おいしい軽食付き 

(塩むすび、ねぎ味噌やふき味噌など、根菜のお味噌汁。お味噌は去年仕込んだ味噌です。) 


◯素材: 

大豆(石川産または青森産の有機無農薬大豆)、米麹(静岡産の米麹)、塩(シママース) 


◯行程:  

大豆を煮る作業は、前日にこちらで致します。

当日、茹でた大豆をすりこ木ですり潰し、麹と合わせます。 

味噌をお持ち帰りいただき、2ヶ月に1度天地返しして、11月頃から召し上がっていただけます。 


◯キャンセルについて 前々日から準備に入りますので、前々日~当日のキャンセルの場合、全額申し受けます。 後日、テキストと味噌の材料をお渡しいたします。 


味噌は3種類に分かれ、今回お作りするのは米麹を使った米味噌です。 「寒仕込み」といって、寒いこの時期に作るのが美味しい味噌が出来上がる秘訣! 素材は、 「大豆」「米麹」「塩」と、とてもシンプルですが、手作りの味噌は、 「作る楽しみ」「待つ楽しみ」「自然の恵みをいただく楽しみ」が感じられ、 何よりとても美味しいです。 自然の力をかりて、時間をかけ、ゆっくりと発酵される味噌。この機会に、いかがですか? 


neshian ネシアン

池田山麓に「山のアトリエ」を構え、週1回の営業の他、

ケータリングサービスや 料理教室などの活動を行っています。

揖斐周辺の自然豊かな環境で育った無農薬野菜を中心に、素材を

生かしたお料理で、 心を込めて、おもてなしをいたします。 

http://neshian.com/




<workshopのお申し込みについて>  

*お申し込みはメールにて、infomanomano@gmail.com あてにお送りください。

1)メールの件名に、「 neshianさんの手作り味噌の会 」と必ずお書きください。 

2)お名前/住所/お電話番号(携帯)/参加人数/希望日時 ① or ② を必ず明記。

3)予約確定の返信メールにて、予約完了となります。 


◎ご返信までに2~3日いただくこともありますが、ご了承くださいませ。 


|企画・tonari トナリ 外畑有満子|